形成外科・泌尿器科・性病科
東京・千葉・大阪・北海道・福岡
- 【クリニックのご案内】
- クリニックは青山院(東京)、船橋院(千葉)、福岡院(福岡)、大阪院(大阪)、札幌院(北海道)があり、いずれも元神医師が診療しております。

更新日:2026/08/19
公開日:2026/08/21
元神医師:包茎や早漏治療などのペニスの悩みを発信している「Dr.元神チャンネル」主宰。
橘:患者の悩みを時間をかけてお聞きする。「寄り添い型」カウンセラー。
伊藤:美容医療女性カウンセラー。

伊藤:この状況で勃起しない人、ヤバいです。
橘:男性の皆さん、昔はどんなときでもすぐ勃起していた。それなのに最近は前より反応が悪いとか、いざというときに勃起しない、途中で萎えると感じている方も多いんじゃないでしょうか。今回はケース別に、この状況で勃起しないと要注意、ED危険度レベルというのをですね、星5つのレベル分けにして、元神先生に判定していただきたいなと思っております。
伊藤:男性はやっぱり、ここで勃起しないとまずいと焦る瞬間があるんですのかね?
元神先生:あります。プレッシャーを感じることはありますよね。でもまあ、大事なこととしてはですね、そういうちょっとしたことで勃起しないことはあるんですよ。寝不足だったり疲労だったり、あるいは緊張しすぎとか、お酒の飲み過ぎとかね。結構繊細なんですよ。繊細で、ちょっとしたことで勃起しないことがあるので、今回の危険度という話は、EDの確定診断ではなくて、EDの背景には生活習慣病だったり、LOH症候群というホルモンの低下だったり、飲んでいる薬の副作用として起こり得るので、どういうことがEDを引き起こすかとか、日常生活の中で病院にかかる目安というものを、今回危険度としてご紹介したいと思います。
橘:ありがとうございます。それではまずはEDの定義についてお伺いしたいんですけれど、患者様の中には年齢層が幅広い方がいらっしゃいますが、「久しぶりにSEXしようと思ったら勃起しなかった」というご相談をよく受けるんですよ。1〜2回勃起しなかったらEDという判定になるんでしょうか?
元神先生:1〜2回ではEDという判定にはならなくて、繰り返し常に勃起しなかったらEDという感じになると思いますね。久しぶりの1回ではEDとは言わないですね。
橘:男性はSEXをするときに勃起しないって、メンタル的にくるじゃないですか。気まずいというか。女性側から見ても、結構ショックだったりするんですか?
伊藤:ショックだと思います。でも口に出したことはないです。
橘:「今日は疲れてるからね」とか優しい言葉を言ってあげるの?内心は「なんで勃起しないんだよ!」って怒ってる?
伊藤:いや、本当に疲れてるんだなと思う。でも気分が乗らないと思われていたんですかね、もしやって。逆に聞きたいんですけど、どうなんですかね?
元神先生:久しぶりにSEXをすると勃起しないことはある。緊張だよね。焦りもダメですよね。焦りが1番よくない。
橘:SEXのときというシーン以外にも気になってしまうシーンがいくつかありますので、1つずつ元神先生に危険度を教えていただこうと思います。

橘:ではまず1つ目。この状況で勃起しない人、ヤバいです。①AVを見ても反応しない。
元神先生:これは5段階で言うと危険度2ですかね。
伊藤:ちょっと低めですね。
元神先生:ちょっと低めですね。要はAVを見慣れすぎているというのはありますよね。
橘:あー、逆に見すぎで。
元神先生:僕は最近AVだけだと全然…(勃起たたないかも)。
伊藤:えー、そうなんですね。
元神先生:慣れすぎるのもよくないですね。だからAVは危険度2くらいだと思いますよ。
橘:ポルノEDと言われているように、刺激が強すぎるのもよくないと言われていますけれど、それってその通りなんですか?
元神先生:そうです。マスターベーションで1番良いのはイマジネーション(想像力)が1番いいですね。難易度が高いんですけど、覚えたての頃はイマジネーションで射精できていたと思うんですよ。そこに戻れるといいと思います。原点回帰ですね。
橘:女性は意外とAVを見なくても、妄想で自分1人でできる人が多いと聞きますけど、伊藤さん、この点に関してはどうなんですか?女性の方は。
伊藤:知らないです(笑)。人によるんじゃないですかね。
橘:AVを見ても勃起しないからヤバいと思っている方は、一旦AVを見る頻度を減らしたりとか、一度ちょっと遠ざかっていただく、AVを見ることをやめてもいいと思います。そこまでEDの危険はないと思います。

橘:次のシーンです。この状況で勃起しない人、ヤバいです。②今日こそはいけると思ったのにいざとなったら勃起しない。デートまでは良い、そして雰囲気も良い、「今日こそいける」と思ったのにいざとなったら立たないというシーンではいかがでしょうか?
元神先生:危険度3ですね。
橘:ちょっと上がりましたね。1番必要なときですからね。そこで勃起しないというのはちょっと…。
元神先生:緊張が1番多いですけど、緊張だけとは限らないので。
橘:緊張で勃起しない場合は、慣れれば勃起するようになるということなんですか?
元神先生:ただ毎回緊張しちゃうということもありますよね。緊張というかストレス、勃起しないことがストレスになっていれば、緊張していないのに勃起しないこともあり得ますから。
橘:これもまた同じで、女性側から見てもいざというときに勃起しない男というのは、ちょっとやっぱり頼りないというか?
伊藤:5回中3回勃起しなかったら悲しくなる。
元神先生:失敗しないようにシチュエーションを変えるなどの準備が大事で、リラックスするのも大事ですし、お酒の飲み過ぎでも勃起しないことがありますから、お酒を控えめにして臨むとかね。
橘:デートでお酒を飲むというのはよくあるシーンだと思いますが、男性はなるべく飲みすぎない方がいい?
元神先生:飲みすぎはよくないですね。ちょっと飲むのはリラックス効果が出てより勃起しやすくなるのでいいんですけど、飲みすぎはよくないですね。お酒が強くても2杯程度にしておくべきだと思います。
伊藤:結構少ないですね(笑)。
橘:伊藤さんとかだったら結構お酒好きじゃないですか。男側が2杯だとすると、ちょっと物足りないんじゃないですか?
元神先生:その後使えないよりかはいいでしょ?(笑)
伊藤:なんですか?その質問(笑)。でも別に「飲みなよ飲みなよ」とは言わないですけど、上手く2杯で終わりにするペースを自分で守ってくれたらいいですね。
橘:女性に「ノリが悪いな」と思われない程度に、上手くペース配分をしていただくのがいいということですね。

橘:次がですね、この状況で勃起しない人、ヤバいです。③性的興奮や刺激があるのに勃起しない。気持ちはある、性的興奮もある、触っている、でも硬くならないというような状態になりますが。
元神先生:危険度4ですね。
橘:高いですね。これはちなみにどういった原因が考えられるんでしょうか?
元神先生:糖尿病とかね、あとはLOH症候群というテストステロンの低下がある可能性もありますよね。要因が緊張だったりストレスだったら別にいいんですけど、年配だとそれ(緊張やストレス)だけでは言い切れないことも多いので、危険度4ということで医療機関に相談してもいいと思いますよね。

橘:続いてはですね、この状況で勃起しない人、ヤバいです。④朝勃ちがない。というシーン、これはいかがでしょうか?
元神先生:危険度4ですね。
伊藤:結構高い。朝勃ちしないのは結構ヤバいよ?そんなに?
元神先生:テストステロンが明らかに低下しています。毎日起きるときに朝勃ちしていなくてもいいんですけど、週に何回かは朝勃ちがないとおかしいですね。
橘:これはもうシンプルにEDの症状が出ているということで認識した方がいいですか?
元神先生:EDの症状が出ているんじゃなくて、テストステロンが低下しているという症状でしょうね。どちらかというと。テストステロンの低下が主要因、それだけではないことも多いんですけど、緊張性のEDとかは朝勃ちはするんですよ。なのでどこか体に問題があるということです。もしかしたら糖尿病が隠れているかもしれないですし、動脈硬化が進んでいるかもしれませんし、あるいはテストステロンが低下している。ストレスとかではないということです、朝勃ちがないというのは。なので器質性のEDの判断基準にはなります。
橘:じゃあこれは気になったら記録しておいた方がいいんですかね?
元神先生:いよいよ医療機関に相談しようと思う場合は記録してもいいと思います。
橘:記録をするとしたらどれくらいの期間チェックして?
元神先生:1週間で何回朝勃ちがあるかですね。
橘:何日朝勃ちがなかったら受診するべきでしょうか?
元神先生:0回だったら受診するべきですね。1〜2回朝勃ちがあれば、年配の方は普通それくらい(1〜2回)の頻度が普通なので。1週間で1回もないというのはよくないですね。

橘:では続いてのシーン、この状況で勃起しない人、ヤバいです。⑤中折れする。最初は勃起するが、途中で萎えてしまうということで、よくEDの相談にいらっしゃる患者様のお話の中でも一番多いケースだと思うんですが、先生これはいかがでしょうか?
元神先生:危険度3〜4くらいかな、という感じですかね。中折れするという状態も結局EDなんですよ。「EDじゃない」と否定したい人もいるかもしれないですけど、中折れするというのもEDなんですよ。原因は様々ですけど、緊張とかもありますが、器質的な要因も考えられますね。
橘:中折れとは少し違うケースとして、例えばコンドームを付けているときに萎えてしまうということもよく聞かれるんですけれども、この場合はどうですか?
元神先生:その場合の危険度はちょっと低めですけど、それはよくあるから(笑)。問題があるのはSEX中にこう刺激があってあるのに途中で萎えるというのは問題あり。ポルノEDの方とかそういう方が多いんですよね、実は。ポルノEDだったり、普段から強い刺激に慣れているから、勃起して挿れるまではいいんだけど、現実の女性はAV女優みたいに反応してくれないですからね(笑)。そこで萎えちゃうという男性はそれなりにいると思います。普段から見ているオカズを変えるとか、マスターベーションの仕方を見直すべきですよね。(マスターベーション時の)強く握り過ぎは色々問題を引き起こします。膣内射精障害とかね。

橘:危険度3〜4くらいまでいった場合に受診を検討するべきというお話があったと思うんですが、治療としてはまずはED薬を飲むのが1番いいんでしょうか?
元神先生:緊張性でもED薬は効きますので、オールマイティなところはありますけどね。
橘:ED薬を使っても効き目がちょっと弱いとかという方も実際中にはいらっしゃるんですが、そういう方はどうすればいいでしょうか?
元神先生:動脈硬化だったり糖尿病だったり、そういう他の病気も隠れていますから、同時に受診した方がいいですよね。内科的な病気がないか。年配の方は特に。若い方で立ちにくい場合は心因性のEDで、薬だけ飲めばいいという話ですけど、年配の方は並行して健康診断を受けるべきではありますね。
橘:今日のお話をまとめると、シーンごとに勃起しないというケースは男性なら起こり得るものではあるが、症状や継続度合いによっては受診を考えてもいいということですね。気になる症状があればお気軽にクリニックまでご相談いただけるといいと思います。EDの治療は薬以外にも様々な方法があるということで、その方に合った治療はできるということですね。お困りの方はお気軽に青山セレスクリニックまでご相談いただければと思います。今回の動画が参考になった方はチャンネル登録と高評価よろしくお願いします。ではご視聴ありがとうございました。
元神先生・伊藤・橘:ありがとうございました。

20年以上ペニス治療に従事して参りました私が施術からからアフターケアまで
一貫して行いますので、ご安心してください。
当院では元神賢太医師のみが、診療を行っております。
経験の浅いアルバイト医師が手術を行うことは絶対にありません。
「すべての方にご満足いただける医療を提供する」をポリシーに、長年患者様の診療を行っております。
こちらから治療を強要することはございませんので、安心してご相談ください。
千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目5−17 プラッツ天神 2階
(提携先 セイコメディカルビューティークリニック福岡院)
フリーダイヤル
)〒530-0001
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル2F
(提携先
)
フリーダイヤル
〒063-0812
札幌市西区琴似2条1丁目1-20 琴似タワープラザ2階
(提携先 琴似タワー皮膚科形成外科)
フリーダイヤル