• トップ>
  • YouTube動画の紹介>
  • 【AGA治療】フィナステリドの副作用でEDになる?毛髪と勃起どちらを取るべきか医師が解説
Dr.元神チャンネル youtube動画紹介ブログ Dr.元神チャンネル youtube動画紹介ブログ
  • トップ>
  • YouTube動画の紹介>
  • 【AGA治療】フィナステリドの副作用でEDになる?毛髪と勃起どちらを取るべきか医師が解説

【AGA治療】フィナステリドの副作用でEDになる?毛髪と勃起どちらを取るべきか医師が解説

更新日:2026/05/19

公開日:2026/05/24

出演者情報

元神医師:包茎や早漏治療などのペニスの悩みを発信している「Dr.元神チャンネル」主宰。

患者の悩みを時間をかけてお聞きする。「寄り添い型」カウンセラー。

伊藤:美容医療女性カウンセラー。

AGA治療薬「フィナステリド」の性機能への影響

:今回の、お題は、薄毛男性の悩み!髪の毛と勃起、どっちを取るか。

:いわゆる薄毛治療(AGA治療)で、フィナステリドというお薬を飲んでいる方、あるいはこれから始めようとしている方も多くいらっしゃると思います。最近よく言われているのが、このお薬によって性欲が落ちてしまうとか、EDになってしまうとか、そういうこともよく言われるようになっております。この辺が気になっている方もかなり多いと思いますので、今日は元神先生に、このフィナステリドの性機能に関する副作用、いわゆるポストフィナステリド症候群などのことを詳しく教えていただきたいなと思います。その上で、解決策なども探っていければと思います。

フィナステリドはどのような薬なのか?

:フィナステリドとは、まずどういう薬なのかというところから教えていただけますでしょうか?

元神先生:フィナステリドにしても、もう1つあるデュタステリドという薬にしても、ジヒドロテストステロン(DHT)という、テストステロンのすごく強力バージョンが男性の中にあるんですけど、それがテストステロンからDHTに変換されるんですね。そのDHTが髪の毛とかレセプターというホルモンを受け取るところにくっつくと、抜け毛が起こっちゃうんですよ。じゃあ、そのDHTがそもそも作られないようにするのが、このフィナステリドという薬ですね。テストステロンからDHTへの変換をカットするんです。それによって体の中のDHTが下がるので、ハゲが進まなくなるという仕組みです。

:なるほど、そうなんですね。これ、やっぱり薄毛の人とそうじゃない人がいるじゃないですか。これやっぱり体質の差が、そこの違いということですか?

元神先生:変換は皆さんされるんですが、そのレセプターが頭皮にあるかどうかというところが重要だと言われています。正確には分かっていないところもありますけど、主にはそのレセプター側ですね。

フィナステリド服用による性機能への副作用

:では、こういった働きを抑えるということで、フィナステリドやデュタステリドを使われる方もいると思うんですけど。そこで今回の本題なんですが、フィナステリドを飲むことで起こる性機能に対する副作用は実際にあるんでしょうか?

元神先生:人それぞれによって現れ方が違うんですよ。だから全員ありますとか、ないとかは言えないんですけど。いろいろな研究とかいろいろなデータがありまして、ED症状だったり性欲減退だったり、そういう症状が起こる可能性もありますし、より確率として高いのは精液量・精子量の減少ですね。こっちはかなりの高い確率で起こり得ますね。

:そうなんですね。どっちかというと、勃起とか性欲とかよりかは、精子・精液に対する影響が強いということですか?

元神先生:いや、何とも言えません。個人差がありますので、ED症状がすごく出る方もいらっしゃいます。確実にDHTは下がるんですよ、薬によって。じゃあそのDHTの役割が今、ちゃんと解明されていないんですよ、成人男性におけるDHTというのは。主にはその抜け毛を引き起こす作用とか、体毛を濃くさせるような作用があると言われているんですけど、本当にEDとか勃起に関係していないかというのは定かではないんですよね。もちろんいろいろな研究がありますし。ただ研究というのは、例えばフィナステリドを作っている会社にとって都合のいい研究結果であったり、そういうものもありますし、逆に薬に反対する団体によるフィナステリドにとって都合の悪い研究データもありますので。何とも言えないんですけど、解明されていないというのが実際のところです。

元神先生:このDHTというのはそもそも、体の成長段階では必要なものなんですよ。子どもが絶対にフィナステリドを飲んではいけないというのは、これを思春期とかに触るだけでも良くないと言われているんですけど、ちゃんと第二次性徴をしないとペニスが成長しきらないとか、いろいろな問題が起こるので、男児の成長においてDHT自体にすごく強力な作用があるんですよ。なので、僕はEDとかにすごく関係していると思いますね。それは医師個々の考え方によりますので、僕はすごく関係あると思いますし。僕は今は飲んでいないです、この薬は。

元神先生が薬の服用をやめた個人的な体験

:元神先生も以前は飲まれていたというお話もありましたが。

元神先生:以前は飲んでいました。

:いつくらいからやめたんですか?

元神先生:もう3年くらいやめてますね。

:それはやっぱり、そういう症状が気になったからですか?

元神先生:症状が起こっているからですね。精液量が確実に減ったのは実感できますし、精液量が減ると射精感が弱まるんですよね。射精感が落ちると性欲自体も下がるんですよ、なんとなく達成感がないというか。満足度が低いですもんね。これ実際、僕やめて3年くらい経つと全然違いますよ。全然、楽しさが違いますよね。なので、僕はもう飲みたくないという感じですね、その薬は。

妊活中の男性は服用を絶対に避けるべき

:そこまで顕著な変化が出るということもあるんですね。そう考えると、妊活とかへの影響も大きいですよね。

元神先生妊活する人は絶対に飲まない方がいいですよ。最大80%くらいまで精子が減ると言われているので、そうなるとほとんど受胎能力がなくなっちゃうので、絶対に飲まない方がいいと思います。

ポストフィナステリド症候群の真実

:あともう一点気になるのが、最近よく目にするようになった「ポストフィナステリド症候群」という名前なんですが、これは最近できた言葉ですか?

元神先生:いや、これ、すごくいっぱいあります。フィナステリドができた頃からあります。もう10年とか15年くらい言われている言葉ですね。要するに薬をやめても症状が続くということなんですけど、これは何とも言えないですね。だいたい、フィナステリドをやめてから1ヶ月から最長6ヶ月くらいで薬が体から抜けて、元の状態に戻ると言われていますので。やめても治らないということはあまり心配しなくてもいいとは思いますけどね。ゼロとは言い切れない、ということです。

:じゃあそこは、そこまで気にする必要はない?

元神先生:気になるなら最初から飲まない方がいいです。飲んでもやめれば基本的には元の状態に戻るとは思います。

髪の毛か、勃起か?究極の選択と代替案

:そこでこの動画のテーマでもある「髪の毛を取るか、勃起を取るか」ですが、先生はいかがですか?

元神先生:僕は勃起を取りました(笑)。

:もちろん男性にとっては両方ともすごく大事なものだとは思うんですけど。ここで一番、両方にとって最適な答えがないのかというところなんですが。例えばフィナステリドを飲むのか飲まないのか、飲まないにしても何か他の代替案があるのかという点ではいかがでしょうか?

元神先生飲まないとなると、やっぱり違う髪の毛の治療がいろいろありますので、そっちでやっていくしかないですよね。具体的には頭皮に注射していく治療もありますし、あるいは塗り薬もありますので、そこでやっていくしかない。ただ、フィナステリドを飲むほど強力に即効性があって効くわけではないですけど、そういう方向でやっていくしかないです、現在ある選択肢としては。僕もそうしていますけど。あとは、亜鉛をしっかり摂ることも非常に大事なので、サプリですね。ここでテストステロンを上げるためのサプリを販売していますけど、これに亜鉛が30mg入っていますので、これでも髪の毛に対する作用があります。これを飲んで髪の毛が増えたという方も実際にいらっしゃいますから。そういうサプリとかで補っていく感じですね。

女性から見た「髪の毛 vs 勃起」問題

:伊藤さん、今回のこのテーマ、髪の毛を取るか、勃起を取るかというところ、女性側から見るとどうですか?

元神先生:彼氏には飲んでハゲを予防してほしいか、それとも…

伊藤:ええっ、どっちもですよ…。

元神先生:でも、選ぶとしたらどっち? ハゲを取るか勃起を取るか。

伊藤:選べないです!

元神先生:どっちも大事ということは、やっぱり薬をやめて違う治療をやってみるしかないですよね、考え方としては。

伊藤:はい、そうですね。

まとめとクリニックの案内

:青山セレスクリニックでも、もちろんフィナステリドなどの薬、その他の育毛剤だったり、頭皮の注射だったり、治療法がいくつかありますもんね。

元神先生:やっております。

:ですので、もしそういった薄毛のお悩みなどのご相談の場合は、お気軽にクリニックまでご連絡いただければと思います。では今回は、「薄毛男性の悩み!髪の毛を取るか、勃起を取るか」ということでお話ししていきました。参考になった方は、ぜひチャンネル登録と高評価もよろしくお願いします。では、ご視聴ありがとうございました。

元神先生伊藤:ありがとうございました。

ブログTOPに戻る

医師紹介

私にお任せ下さい。
院長紹介

医師紹介

私にお任せ下さい。

20年以上ペニス治療に従事して参りました私が施術からからアフターケアまで
一貫して行いますので、ご安心してください。

理事長:元神 賢太
経歴・資格
  • 平成11年3月 慶應義塾大学医学部卒
  • 平成11年4月 慶應義塾大学病院勤務
  • 平成15年12月 船橋中央クリニック院長
  • 平成25年1月 青山セレスクリニック 治療責任者
当院では20年以上の経験がある元神医師が
カウンセリングからアフターケアまで
一貫してすべての診療を行います。

当院では元神賢太医師のみが、診療を行っております。
経験の浅いアルバイト医師が手術を行うことは絶対にありません。
「すべての方にご満足いただける医療を提供する」をポリシーに、長年患者様の診療を行っております。
こちらから治療を強要することはございませんので、安心してご相談ください。

【クリニックのご案内】
クリニックは青山院(東京)、船橋院(千葉)、福岡院(福岡)、大阪院(大阪)、札幌院(北海道)があり、いずれも元神医師が診療しております。

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

西日本でクリニックをお探しの方はこちら

西日本でお探しの方はこちら

船橋中央クリニック福岡エリア
(提携先 セイコメディカルビューティークリニック福岡院)

所在地

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目5−17 プラッツ天神 2階
(提携先 セイコメディカルビューティークリニック福岡院)

予約受付・ご相談窓口

フリーダイヤル

0120-118-243

船橋中央クリニック大阪エリア
(提携先  )

所在地

〒530-0001
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル2F
(提携先  )

予約受付・ご相談窓口

フリーダイヤル

0120-118-243

北海道でクリニックをお探しの方はこちら

北海道でお探しの方はこちら

船橋中央クリニック北海道エリア
(提携先 琴似タワー皮膚科形成外科)

所在地

〒063-0812
札幌市西区琴似2条1丁目1-20 琴似タワープラザ2階
(提携先 琴似タワー皮膚科形成外科)

予約受付・ご相談窓口

フリーダイヤル

0120-118-243

クリニックは青山院(東京)、船橋院(千葉)、福岡院(福岡)、大阪院(大阪)、札幌院(北海道)があり、いずれも元神医師が診療しております。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

受付時間:9:30~18:00 年中無休
(12/31~1/3を除く)

希望される
クリニックを選択して下さい。

いずれも元神医師が診察しています。