形成外科・泌尿器科・性病科
東京・千葉・大阪・北海道・福岡
- 【クリニックのご案内】
- クリニックは青山院(東京)、船橋院(千葉)、福岡院(福岡)、大阪院(大阪)、札幌院(北海道)があり、いずれも元神医師が診療しております。

更新日:2026/03/23
公開日:2026/03/30
元神医師:包茎や早漏治療などのペニスの悩みを発信している「Dr.元神チャンネル」主宰。
さきっちょナースたき:元看護師の人気"性教育YouTuber"
スタッフ:司会進行の男性スタッフ。

スタッフ:今回のテーマは「看護師がペニスを見る時まとめ」です。一般の方には不透明な、入院時のアレコレがあると思います。その中でも、実際にどんなシーンで看護師にペニスを見られてしまうのか、正しく知っておきたいと思います。
たき:まずは「陰部洗浄」ですね。陰部洗浄ってご存知ですか?
元神先生:わかりますけど、要は自分で(洗浄が)できないような人ですよね?
スタッフ:骨折とかですか?
元神先生:いや、骨折くらいでは陰部洗浄はしないですね。
たき:もっと重症です。寝たきりの場合や、手足が全く動かない場合だったらします。
スタッフ:たきさん、ご経験はありますか?
たき:あります。
スタッフ:やはり緊張しますか?一番最初の頃とかは。
たき:いや、そんなにしなかったですかね。
元神先生:陰部洗浄をされる人って、勃起しないですよね?精神的に勃起とかエロいとか考えられる状態ではない人に対して陰部洗浄をするので。いました?陰部洗浄中に勃起する人。
たき:いないです、いないです。多分そこまで元気だったら退院できると思います。

元神先生:そう、そういうことなので。だから陰部洗浄の時に勃起する心配はないですね。重症の患者さんや、老人病棟・老人病院で寝たきりの方などは介助があります。
スタッフ:他にはどういうシーンがありますか?
たき:他には「排尿介助」です。
スタッフ:排尿介助、イメージはできるんですけど、実際どういうことをするんですか?
元神先生:要は筒(尿器)なんですよ。そこにペニスを入れてあげる感じですよね。
たき:そうですね。そこで出してもらう。だからベッドの上とかで行う介助です。
スタッフ:ちょっと汚い話なんですけど、「大」の方はどうするんですか?
元神先生:大は排尿介助ではできないですよね。それはトイレに行ってもらう感じです。
たき:ポータブルトイレなどをベッドの横に置く形になりますね。
スタッフ:男性患者さんは嫌がりますか?
たき:体がめちゃくちゃダメージを受けていて、そこまで考えられないという状態だったらやむを得ず渋々やってくれるかなと思うんですけど。やはり若い方だと嫌がりますね。
たき:他には「尿道カテーテル」ですね。自分で排尿できない方や手術後などに、尿道からカテーテルを入れて、膀胱に直接排尿を促します。
元神先生:それを毎日、尿道とカテーテルの接合部を綺麗にするために洗浄や消毒をしますね。
スタッフ:考えただけでも痛そうですが……。カテーテルはどんな人がやるんですか?
たき:結構色々な手術の時にしますよね。
元神先生:全身麻酔をしたら必ず大体入れます。大掛かりな手術でなければ翌日に抜いたりしますけど、2〜3日歩けるまではずっと入っていたりすることもあります。
たき:あとは「剃毛(ていもう)」です。下半身の部分を手術する時などに、毛があると細菌などが入ったりするので毛を剃ります。
元神先生:僕は最初外科病棟だったので、痔の手術などで剃毛していましたね。痔の手術などは若い方がいるので、たまに勃起する方がいます。剃毛や医療レーザー脱毛では、勃起する方はいますね。

たき:そういう時、どんな感じなんですか?
元神先生:勃起した場合は、看護師やスタッフは無視すると言っています。あえて何か言うと余計に勃起したりするので。医療レーザー脱毛に限って言えば、勃起した方が皮膚が引き伸ばされるのでレーザーを当てやすいという面もありますが(笑)。
スタッフ:生理現象ですから、しょうがない部分はありますよね。
スタッフ:あとは「入浴の介助」などもあるのかなと思うのですが。
たき:あります。私の病院では入浴日が決まっていて、自分で洗える人は自分で洗いますが、洗えない人は看護師が介助します。
元神先生:入浴介助を勘違いして勃起する方はいますか?
たき:おじいちゃんで、自分で洗えるのに「洗えへん」と言って、その時だけ手足が不自由なフリをする人はいました。「洗えるでしょ、リハビリなのでやってください」と言うんですけどね(笑)。
スタッフ:人一人動かしながら洗うのは大変ですよね。
たき:そうですね。度合いにもよるんですけど、どのくらい動けるか、全く動けないと2人がかりでやります。
元神先生:勃起の機能って、80歳を過ぎてもありますからね。よぼよぼのおじいちゃんで元気なさそうだけど、そこだけは元気という「あるある」ですよね。
スタッフ:おむつの交換などもありますよね。
たき:そうですね。おむつ交換も高齢者の方がほとんどですが、日常的に行います。
元神先生:入院や介護が必要になると、看護師にペニスを見られる機会は多いです。そういうことが嫌で、将来的なことを考えて包茎手術を受けられる方は多いですよ。うちのクリニックで一番多いのは50代以上です。今後の手術や介護に備えて受けられます。

たき:確かに看護師目線からも、全員に(手術を)やってほしいです。綺麗にしやすいですよね。汚れもそうですが、臭いなども全く異なってくるんです。皮の内側に垢が溜まりやすいので。
スタッフ:僕もどこかの動画で言ったんですけど、新卒の初任給で包茎手術をしました。
たき:素晴らしい!
元神先生:素晴らしいですね。
スタッフ:親にご飯奢れよって感じですけど、先に自分の子供(ペニス)に投資しました(笑)。でも色々な人に迷惑がかかる可能性もありますから、しっかりやっておいた方がいいかなと思います。
スタッフ:包茎手術についてもう少し聞きたいのですが、時間はかかりますか?
元神先生:僕が行うと20分くらいで終わります。真性、仮性、カントンなど色々なパターンがありますが、どれも20〜30分くらいです。完治までは、抜糸まで2週間。禁欲期間が1ヶ月あります。傷口が離解してしまうのを防ぐためです。
スタッフ:保険は適用されるんですか?
元神先生:仮性包茎は適用されません。真性包茎など全く剥けない場合は保険適用になりますが、保険適用の手術だと傷跡が汚くなってしまうことがあるので、真性包茎の方でもあえて美容外科で受けられる方は多いですね。
スタッフ:僕のイメージでは美容外科の方がきれいに仕上がりそう、どちらがいいってわけじゃないですけど、一般病棟と美容外科、元神先生はどっちがいいですか?
元神先生:綺麗さを求めるなら、やはり美容外科がいいということですね。
スタッフ:パートナーの方もいらっしゃると思いますし、綺麗に越したことはないですからね。

20年以上ペニス治療に従事して参りました私が施術からからアフターケアまで
一貫して行いますので、ご安心してください。
当院では元神賢太医師のみが、診療を行っております。
経験の浅いアルバイト医師が手術を行うことは絶対にありません。
「すべての方にご満足いただける医療を提供する」をポリシーに、長年患者様の診療を行っております。
こちらから治療を強要することはございませんので、安心してご相談ください。
東京エリアで治療をご希望の方はこちら

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者
千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目5−17 プラッツ天神 2階
(提携先 セイコメディカルビューティークリニック福岡院)
フリーダイヤル
)〒530-0001
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル2F
(提携先
)
フリーダイヤル
〒063-0812
札幌市西区琴似2条1丁目1-20 琴似タワープラザ2階
(提携先 琴似タワー皮膚科形成外科)
フリーダイヤル