形成外科・泌尿器科・性病科
東京・千葉・大阪・北海道・福岡
- 【クリニックのご案内】
- クリニックは青山院(東京)、船橋院(千葉)、福岡院(福岡)、大阪院(大阪)、札幌院(北海道)があり、いずれも元神医師が診療しております。

更新日:2025/12/11
公開日:2025/12/15

仮性包茎の男性から「チンコ(陰茎)に陰毛が絡まって痛い」というお悩み相談を受けることがあります。陰茎の皮(包皮)が戻る際に陰毛を巻き込んでしまい、強い痛みを感じる現象です。
特に日常生活やスポーツ中に不意に陰毛が絡むと「声を上げるほどつらい」激痛となることもあり、この現象に悩む男性は少なくありません。また、陰毛が包皮内側に巻き込まれて皮膚に傷がつき、炎症を引き起こすケースも報告されています。

なぜ陰部の毛(陰毛)が陰茎に絡んでしまうのでしょうか?その原因は主に仮性包茎にあります。仮性包茎の男性の多くは排尿時に包皮をいったんむいて用を足し、終わった後に手を離すと包皮が自然に亀頭を覆います。このとき包皮が陰毛を包皮輪に巻き込んでしまうため、陰毛がペニスに絡みつくのです。つまり、余った包皮が陰毛を巻き込んでしまうことが原因であり、仮性包茎でない人には起こらない悩みと言えます。
ちなみに、この「チンコに陰毛が絡む」現象は、仮性包茎でも日頃まったく包皮をむかない人や、真性包茎・嵌頓包茎で包皮を全くむけない人には起こりません。包皮を頻繁にむく習慣がある仮性包茎の方特有のトラブルと言えるでしょう。
仮性包茎による陰毛絡まりの痛みは非常に強烈です。陰毛の毛先は尖っているため髪の毛以上に皮膚へ突き刺さりやすく、強い刺激と痛みを与えます。さらに包皮が陰毛をまとめて引っ張りながらかぶさるため、数本の毛を引っ張るよりはるかに強い痛みになります。こうした激痛に日常的に悩まされるのは大きなストレスです。
▶️ 包茎治療についてはこちら

陰毛がペニスに絡む悩みを防止・解消するために、どのような方法があるでしょうか?主な対処法として、以下のようなものが考えられます。
以上のように、陰毛絡まりの対策としてはいくつか方法がありますが、確実性が高いのは「陰毛を永久脱毛する」か「包茎手術で根本原因を除去する」かの二択です。ご自身の希望や優先事項(陰毛を無くすことへの抵抗感の有無、包皮を手術で切除することへの抵抗感の有無など)に応じて検討すると良いでしょう。陰毛も残しつつ根本解決したい場合は包茎手術が適していますし、「手術はしたくないが陰毛が絡まるのは困る」という場合は脱毛を選ぶことになります。
▶️ 関連記事:男性の陰毛の手入れのメリットと自己処理のデメリット

仮性包茎の方が包茎手術を受けると、陰毛絡みの悩みが解消するだけでなくその他にも様々なメリットがあります。最後に、包茎手術によって得られる主な利点をまとめてみましょう。
※ このほかにも、包茎手術には「亀頭や包皮が炎症(亀頭炎・包皮炎)を起こしにくくなる」「尿が飛び散りにくくなる」「見た目の清潔感が増し自分に自信が持てるようになる」など多くのメリットがあります。まさに一石二鳥どころか、それ以上の効果が期待できる治療と言えるでしょう。
まとめ
「チンコに陰毛が絡む」という仮性包茎特有の悩みは、本人にとって大変不快で煩わしいものです。しかし陰毛の永久脱毛や包茎手術によって根本から解消することが可能です。特に包茎手術には上述したように数多くのメリットがあるため、陰毛絡みの痛みに悩んでいる方は治療を前向きに検討してみる価値があるでしょう。
専門のクリニックで相談すれば、あなたの希望や状態に合わせて最適な解決策を提案してもらえるはずです。私のクリニック(青山セレスクリニック・船橋中央クリニック)でも包茎手術のカウンセリングを随時受け付けていますので、お気軽にご相談ください。自分に合った治療で陰毛の絡まない快適な生活を手に入れましょう。
筆者:元神 賢太
青山セレスクリニック/船橋中央クリニック院長/医療法人社団セレス理事長。
1999年慶応義塾大学医学部卒。
外科専門医(日本外科学会認定)。
美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。
美容外科医師会理事。
美容外科医・包茎治療・ペニス治療として20年以上のキャリアがある。リパス、リパスGの命名者であり、日本の第一人者。テストステロンブースターサプリ「TB-1」の開発者。
男性向けの性講座Youtube「元神チャンネル」は好評を博している。また、男性更年期障害(LOH症候群)の改善をライフワークとしている。
カテゴリーから探す
人気記事ランキング
記事はありません。
最新記事

20年以上ペニス治療に従事して参りました私が施術からからアフターケアまで
一貫して行いますので、ご安心してください。
当院では元神賢太医師のみが、診療を行っております。
経験の浅いアルバイト医師が手術を行うことは絶対にありません。
「すべての方にご満足いただける医療を提供する」をポリシーに、長年患者様の診療を行っております。
こちらから治療を強要することはございませんので、安心してご相談ください。
東京エリアで治療をご希望の方はこちら

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者
千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目5−17 プラッツ天神 2階
(提携先 セイコメディカルビューティークリニック福岡院)
フリーダイヤル
)〒530-0001
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル2F
(提携先
)
フリーダイヤル
〒063-0812
札幌市西区琴似2条1丁目1-20 琴似タワープラザ2階
(提携先 琴似タワー皮膚科形成外科)
フリーダイヤル