元神院長執筆 包茎・薄毛専門医が真剣に答えるブログ 男の悩みに 答えるブログ 元神院長執筆 包茎・薄毛専門医が真剣に答えるブログ 男の悩みに 答えるブログ

仮性包茎のフェラチオ問題とは?若い世代に知ってほしい臭い・性病リスクと対策

更新日:2025/05/30

公開日:2025/05/30

女性がバナナを舐めている写真

こんにちは、青山セレスクリニック・船橋中央クリニック院長の元神賢太です。

今日は仮性包茎の男性が直面しがちなフェラチオ(オーラルセックス)における問題について、医学的根拠を踏まえて解説します。

仮性包茎とは、平常時に亀頭が包皮で覆われている状態ですが、軽度の場合は勃起時や手でむけば亀頭を露出できる状態を指します。実は日本人男性の多数がこの仮性包茎と言われます。

しかし、仮性包茎だとパートナーとの性行為で思わぬ問題が起きることがあります。その代表例がオーラルセックス(フェラチオ)の際の「臭い」の問題と、衛生状態に起因する性病リスクです。

▶️包茎手術についてはこちら

本記事では、この「仮性包茎のフェラチオ問題」について、臭いや感染症の観点から詳しく見ていきましょう。

仮性包茎はなぜ臭い?フェラチオで嫌がられる理由

まず、仮性包茎の人がフェラチオを敬遠されがちな一番の理由は「陰部の臭い」です。包皮に覆われた陰茎は恥垢(ちこう)と呼ばれる垢が溜まりやすく、これが強い悪臭の元になります。恥垢は皮脂や古い皮膚細胞、汗などが混ざった白色チーズ状の物質で、蓄積すると酸っぱい腐ったミルクのような悪臭を放つことがあります。この臭いは非常に不快で、どんな女性でもフェラチオの際に臭いが強ければ顔を近づけるのをためらってしまうでしょう。

仮性包茎の男性も清潔に気を使っていないわけではありません。ただ、構造上どうしても包皮の内側に汚れがたまりやすいのです。例えば尿の残りや汗が蒸れて雑菌が繁殖しやすく、入浴時に石鹸で洗っても時間が経つと再び臭ってしまうことがよくあります。「毎日洗っているのになんだか臭う…」と感じる人も多いでしょう。つまり普通に洗浄しても、包皮に覆われた状態では臭いの元を根本的に取りきれないケースが多いのです。

さらに、仮性包茎だと皮が亀頭を覆って密閉状態になるため、蒸れによって雑菌が繁殖しやすい環境ができます。包皮の内側は温かく湿った空間なので、清潔にしていないと細菌や酵母菌が増殖し、これが臭いや炎症の原因になります。また、仮性包茎の場合は包皮口が狭いことも多く、そうすると恥垢が十分洗い流せず皮膚にこびりついたままになります。こうした理由から、いくら本人が入念に洗浄しても完全に無臭の状態を保つのは難しいのが現実です。

女性からすると、この陰部の強い臭いはフェラチオを避けたくなる大きな要因です。実際に診療現場でも「彼女(妻)にフェラチオを嫌がられる」という相談を受けることがあります。臭いに敏感な女性は多く、「口に入れるのはちょっと…」と敬遠されてしまうのです。せっかく性行為の雰囲気になっても、臭いのせいでお互い興醒めしてしまっては悲しいですよね。

▶️包茎手術についてはこちら

仮性包茎の臭い対策ポイント

仮性包茎の人は臭い対策が非常に重要です。恥垢が蓄積するとチーズ状になり悪臭を放つため、入浴時は包皮をしっかりむいて丁寧に洗浄しましょう。洗った後は亀頭と包皮の間をよく乾燥させ清潔に保つことも大切です。それでも完全に臭いを防げない場合が多いため、後述する手術による根本対策も検討に値します。

仮性包茎だと性病にかかりやすい?衛生状態と感染リスク

仮性包茎イラスト

「仮性包茎は性病になりやすい」と耳にしたことがあるかもしれません。

確かに、包皮に汚れが溜まりやすい状態は細菌やウイルスの温床となり、衛生的に良くありません。清潔でない陰茎は炎症を起こしやすく、その結果として他の感染症にもかかりやすい状況を生みます。

例えば包皮内部の慢性的な炎症(亀頭包皮炎)は細菌・真菌感染の温床になりますし、繰り返す炎症は皮膚の小さな亀裂(小さな傷や摩擦)を引き起こしやすく、そこから病原体が侵入しやすくなるのです。欧米の医学論文でも、「包皮の内側は湿潤で薄い粘膜のため細かな傷が付きやすく、それが病原体の侵入口になり得る」ことが指摘されています。

では、仮性包茎の男性は具体的にどんな性感染症(STD)に注意すべきでしょうか?

代表的なものにクラミジアや淋病、尖圭コンジローマ(HPV)、ヘルペス、そして重篤なものではHIVがあります。実は近年の研究で、包茎(未治療)男性はHIVに感染しやすいことや、パートナー女性の子宮頸がんの原因となるHPV感染率が高いことが明らかになっています。

具体的には、包茎だとHIV感染リスクが約60%高く、HPVはリスクが10倍にもなるという報告もあります。包皮に覆われた状態がウイルスにとって居心地が良く、免疫細胞の集まりやすい環境になるためと考えられています。

一方で、淋病やクラミジアのような一般的な細菌性の性病については、「包茎だから特別に感染しやすい」という明確な差はないというデータもあります。

例えばケニアで行われた大規模研究では、包茎手術を受けたグループと受けていないグループで淋菌やクラミジアの感染率に有意差が認められなかったと報告されています。また、アメリカの研究でも包茎かどうかがクラミジア・淋病の感染率に大きな影響は与えなかったとの結果が出ています。つまり、仮性包茎だからといって必ずしも特定の性病に極端にかかりやすいわけではないのです。

しかし、注意していただきたいのは衛生状態の悪さ自体がリスクを高める点です。包茎か否かにかかわらず、不潔な陰部は細菌・ウイルス感染症全般のリスクを上げます。仮性包茎の場合はとくに放っておくと恥垢の溜まりにより亀頭包皮炎や尿路感染症を繰り返し、その結果性器クラミジアや淋菌にも感染しやすくなる可能性があります。また、炎症が慢性化すると皮膚が硬くなり、包茎が悪化して真性包茎(全く皮がむけない状態)になることもあります。真性包茎になるとさらに洗浄が困難になり、悪循環に陥ります。

要は、仮性包茎そのものが性病を呼び込むのではなく、仮性包茎ゆえに不衛生になりやすい状態が性病の温床になるということです。つまり、包茎だと自分の陰部の衛生環境が悪化しやすいので、一度感染すると治りにくかったり他の病原体も増殖しやすくなる恐れがあります。

▶️包茎手術についてはこちら

オーラルセックスでうつる性病:咽頭クラミジア・淋病のリスク

男性の性病イラスト

仮性包茎の方が特に気を付けるべきなのが、オーラルセックス(フェラチオ)による性病の伝播です。男性から女性への性病感染というと一般には膣性交を思い浮かべるかもしれませんが、フェラチオでも性病は感染します。

実際、米国CDC(疾病予防管理センター)も「パートナーが性器に感染症を持っている場合、オーラルセックスによって相手の口や喉に感染症がうつる可能性がある」とはっきり警告しています。特に問題となるのが咽頭クラミジアと咽頭淋病です。

クラミジアや淋菌(淋病の原因菌)は、パートナー男性の尿道に感染していれば、それが女性の喉に移行することがあります。仮性包茎の男性は先述のように衛生状態が悪いとクラミジアや淋菌に感染しやすい状況を招きます。その状態で女性にフェラチオをしてもらうと、男性器から喉へ細菌が付着・侵入し、女性側が咽頭感染を起こすリスクがあるのです。

実際、「パートナーがクラミジアに感染しているとオーラルセックスによってその菌が喉にうつることがある」と海外の医療記事でも説明されています。淋病についても同様で、最近の研究ではオーラルセックスが淋病感染拡大の一因になっていると指摘されています。

怖いのは、喉に感染したクラミジアや淋病は自覚症状が乏しい場合が多いことです。

例えば咽頭クラミジア感染者の多くは症状がなく、風邪のような喉の軽い痛み程度しか感じないケースもあります。咽頭淋病もかなりの割合で無症状で経過すると言われ、専門家によれば「口腔・咽頭の淋病は症状が出にくく見逃されやすい」そうです。症状がないと感染している本人も気付きにくいため、治療が遅れてしまいます。その結果、知らないうちに他の人にうつしてしまったり、菌が長く残ることで抗生物質が効きにくい耐性菌へと発展する恐れも指摘されています。実際、世界的に淋病の抗生剤耐性化が問題となっていますが、口腔内で潜伏して治療されない淋菌がその一因とも考えられています。

女性にとっては、自分では防ぎようがない経路で性病に感染してしまうのは大きな不安材料です。「フェラチオしたら喉が性病になった」などという話はあまり表沙汰になりませんが、若い世代でも決して他人事ではありません。特にクラミジアや淋病は日本でも20代に多い性感染症です。どちらも抗生物質で治療可能ですが、喉の感染は見過ごされやすく放置されやすいので注意が必要です。

要注意: 彼女側が「自分の喉が性病に感染するかも」などと知ったら、ますますフェラチオに対して消極的になってしまうでしょう。男性側はパートナーの健康を守るためにも、オーラルセックス前にしっかり衛生管理をすること、そして少しでも不安がある場合はコンドームを使用するなどの配慮が大切です。

▶️包茎手術についてはこちら

フェラチオを楽しみたい男性へ:衛生改善と包茎手術のススメ

ここまで仮性包茎の臭い問題や性病リスクについて見てきましたが、「じゃあ具体的にどうすればいいの?」という方も多いでしょう。最後に、フェラチオを心から楽しむために男性側ができる対策をまとめます。

日々の徹底した清潔ケア

仮性包茎の方は通常以上に陰茎を清潔に保つ努力が必要です。毎日入浴時には必ず包皮を最後までむいて、亀頭と包皮内側をぬるま湯できれいに洗いましょう(石鹸は低刺激のものを使い、洗い残しに注意)。排尿後もできれば軽くティッシュなどで拭き、尿が残らないよう心がけてください。匂いが強いと感じる場合は朝晩の二回洗うなど頻度を上げることも検討しましょう。清潔な状態であれば、パートナーも安心してフェラチオに臨めるはずです。

性病予防策を講じる

不特定多数との性行為はできるだけ避け、パートナーがいる場合もお互い定期的に性病検査を受けましょう。フェラチオの際に心配がある場合はコンドームを着用することも有効です。避妊具の使用によって、喉へのクラミジア・淋菌感染リスクは確実に減らせます。また、うがいや歯磨きで完全に予防はできませんが、オーラルセックス後は口腔内を清潔にしておくと良いでしょう。

根本的な解決策として包茎手術を検討

フェラチオ時の臭いや性病リスクの問題を根本から解消したいなら、包茎手術も選択肢に入れてください。包茎手術を受けて包皮を切除すれば、亀頭が常に露出した状態になります。医学的にも包茎手術後は陰茎を清潔に保ちやすくなることが知られており、恥垢が溜まらなくなる分臭いの問題は大幅に軽減されます。

▶️包茎手術についてはこちら

実際、「包茎手術によって陰茎の洗浄が容易になり感染症リスクも減る」とする報告もあります。また、一度手術を受ければ仮性包茎が完全に解消されるため、将来的に糖尿病性真性包茎や繰り返す亀頭包皮炎に悩まされる心配もなくなります。包茎手術を受けた男性は、「臭いを気にせず彼女にフェラチオしてもらえるようになった」「清潔さへの自信がついて積極的に性行為を楽しめる」といった声も多く聞かれます。

もちろん手術には費用やダウンタイム(術後の回復期間)も伴いますし、不安もあるでしょう。しかし現在ではマスク麻酔による完全無痛麻酔が可能で、傷跡も目立ちにくい美容的な手法が確立されています。

当院でも仮性包茎で悩む多くの若い患者さんが手術を受け、ポジティブな変化を実感しています。フェラチオで嫌な思いをした経験がある方、人には言いにくいけど臭いが気になる方は、ぜひ専門クリニックに相談してみてください。衛生面の改善とパートナーへの思いやりという観点からも、包茎手術は検討する価値のある選択肢だと思います。

▶️包茎手術についてはこちら

まとめ

仮性包茎の男性にとって、フェラチオの際の臭い問題やオーラルセックスでの性病リスクは見過ごせない重要なポイントです。包皮に隠れた恥垢が悪臭を放ち、女性に敬遠されてしまうケースは少なくありません。また、不衛生な状態が続くと感染症の温床となり、クラミジアや淋病などの性病にかかりそれをパートナーの喉に移してしまう可能性もあります。「フェラチオくらい別にしなくても…」と思う方もいるかもしれませんが、互いに満足できる性生活のためにはお互いの望むスキンシップを気持ちよく行えることが理想ですよね。そのためにも男性側は自分の身体を清潔に保ち、必要に応じて適切な治療を受けることが大切です。

幸い、仮性包茎によるこうした問題は日々のケアと医療的対処で改善可能です。毎日の洗浄を徹底し、それでも解決しない根深い悩みには包茎手術という方法があります。包茎手術により臭いの元である包皮を取り除けば衛生管理が格段に楽になり、女性とのオーラルセックスも自信を持って楽しめるでしょう。

▶️包茎手術についてはこちら

清潔で楽しいセックスをすることは、女性との絆を深めることにもつながります。勇気を出して一歩踏み出し、悩みのない明るい性生活を手に入れましょう。

 

筆者:元神 賢太
青山セレスクリニック/船橋中央クリニック院長/医療法人社団セレス理事長。
1999年慶応義塾大学医学部卒。
外科専門医(日本外科学会認定)。
美容外科専門医(日本美容外科学会認定)。
美容外科医師会理事。
美容外科医・包茎治療・ペニス治療として20年以上のキャリアがある。リパス、リパスGの命名者であり、日本の第一人者。
男性向けの性講座Youtube「元神チャンネル」は好評を博している。また、男性更年期障害(LOH症候群)の改善をライフワークとしている。

ブログTOPに戻る

医師紹介

私にお任せ下さい。
院長紹介

医師紹介

私にお任せ下さい。

20年以上ペニス治療に従事して参りました私が施術からからアフターケアまで
一貫して行いますので、ご安心してください。

理事長:元神 賢太
経歴・資格
  • 平成11年3月 慶應義塾大学医学部卒
  • 平成11年4月 慶應義塾大学病院勤務
  • 平成15年12月 船橋中央クリニック院長
  • 平成25年1月 青山セレスクリニック 治療責任者
当院では20年以上の経験がある元神医師が
カウンセリングからアフターケアまで
一貫してすべての診療を行います。

当院では元神賢太医師のみが、診療を行っております。
経験の浅いアルバイト医師が手術を行うことは絶対にありません。
「すべての方にご満足いただける医療を提供する」をポリシーに、長年患者様の診療を行っております。
こちらから治療を強要することはございませんので、安心してご相談ください。

【クリニックのご案内】
クリニックは青山院(東京)、船橋院(千葉)、福岡院(福岡)、大阪院(大阪)、札幌院(北海道)があり、いずれも元神医師が診療しております。

東京エリアで治療をご希望の方はこちら

青山セレスクリニックmap
詳細地図はこちら

青山セレスクリニック
東京青山院

フリーダイヤル 0120-958-336

〒107-0061
東京都港区北青山2-7-26
ランドワーク青山ビル7F
(旧ヒューリック外苑前ビル)
責任者:高林洋一
最終学歴:S43年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H28年青山セレスクリニック管理者

千葉エリアで治療をご希望の方はこちら

船橋中央クリニックmap

〒273-0005
千葉県船橋市本町6-4-15
グラン大誠ビル 2F
責任者:元神賢太
最終学歴:H11年慶応義塾大学医学部卒業
勤務歴:H15年船橋中央クリニック開業

西日本でクリニックをお探しの方はこちら

西日本でお探しの方はこちら

船橋中央クリニック福岡エリア
(提携先 セイコメディカルビューティークリニック福岡院)

所在地

〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目5−17 プラッツ天神 2階
(提携先 セイコメディカルビューティークリニック福岡院)

予約受付・ご相談窓口

フリーダイヤル

0120-118-243

船橋中央クリニック大阪エリア
(提携先  )

所在地

〒530-0001
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル2F
(提携先  )

予約受付・ご相談窓口

フリーダイヤル

0120-118-243

北海道でクリニックをお探しの方はこちら

北海道でお探しの方はこちら

船橋中央クリニック北海道エリア
(提携先 琴似タワー皮膚科形成外科)

所在地

〒063-0812
札幌市西区琴似2条1丁目1-20 琴似タワープラザ2階
(提携先 琴似タワー皮膚科形成外科)

予約受付・ご相談窓口

フリーダイヤル

0120-118-243

クリニックは青山院(東京)、船橋院(千葉)、福岡院(福岡)、大阪院(大阪)、札幌院(北海道)があり、いずれも元神医師が診療しております。

フリーダイヤル フリーダイヤル相談/予約

受付時間:9:30~18:00 年中無休
(12/31~1/3を除く)

希望される
クリニックを選択して下さい。

いずれも元神医師が診察しています。